ウェブログ・ココログ関連

携帯電話から。。。おさらいww

こんばんわヾ(≧∇≦*)ゝ

 

えっと、

携帯電話からココログへ写真をアップするには??

との質問を受けたので、バスティ先生がお話ししましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

基本、こちらのココログサポートを参照にしてくださいね♪→携帯電話から投稿

 

まず、携帯からの投稿が出来るように、メールアドレスの設定はされているか確認してみてください。

 

設定済みであれば、投稿記事と一緒に、画像を添付(普通にメールに添付する形でOK)して、ココログ宛に送信をすれば大丈夫だと思いますよヾ(≧∇≦*)ゝ

 

で、ここで注意することが1つ

 

「一度に送れる容量は、本文と画像をあわせて1.8MB までとなります」

とのことなので、画像の大きさに注意してください(汗)

 

その画像ですが、ココログ投稿用であれば、300万画素(0.3M)程もあれば全く問題ありません。

※画素=ピクセル(例:300万画素=0.3メガピクセル)という感覚でww

むしろそれ以上になると無駄に容量が大きくなり投稿する時に時間がかかったり、送信をしても「投稿完了メール」が来なく、投稿されず(涙)

なんてことになったりします(汗)

 

携帯で写真を撮るときはフォトサイズに注意してくださいね(* ̄m ̄) ププッ

 

ということで、携帯電話から写真を投稿するおさらいの話でしたww

 

このやり方で投稿されない場合は。。。考えましょう(*ノωノ)キャ-

 

 

・・・しかし、眠い・・・(汗)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

記事を修正しようと。。。

こんにちは(◎´∀`)ノ


 

 

今日もしっかり朝から病院に行ってきましたヽ(´▽`)/




。。。あれっ!?





昨日の記事無いじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)






って今思ったでしょ!?






そう、消しました(´-д-`)
詳しく言うと、途中から消えたので全て消しました(u_u。)





ココログ住民の方はご存知だと思いますが、
この『ココログ』って、携帯電話からも投稿出来るんです(・o・)ノ
 
 
 
 
 
文章だけの記事なら、携帯サイトから投稿出来て、
 
 
 
 
写真を添付するときは、携帯電話のメールに写真を添付して指定のアドレスに投稿するんです(゜▽゜*)






そして今回ここで問題が。。。






メール投稿とサイトからの投稿では文字数の制限が変わってくるというカラクリがあったんです(´-д-`)



メール投稿では文字数は全く気にならないくらい大丈夫なんですが、サイト投稿では文字数が1000文字くらいと限られます(」゜□゜)」





私のような「鬼スペース」な住民は、この規制が厄介なんです(;-ω-)ノ





で、今回起きた問題とは。。。





メール投稿をした病院の記事をサイトから修正しようとしたんです。。。





するとどうでしょう、文章の途中から跡形もなく消えてしまいました(u_u。)





そう、文字数制限というカラクリによって。。。(文字数の制限がどのくらいかわかりませんが…)





サイト投稿はもとより、サイト修正も文字数制限トラップがあったとは(´-д-`)





そして、もう記事の内容も覚えてない私は、泣く泣く記事を削除しました(;´д`)トホホ…





コメントをくれた挑戦者さんごめんなさい(u_u。)





ちなみにこの投稿は携帯サイトからの投稿です(p_q*)





ほら、あと90文字位でもう書けないよ( ̄◆ ̄;)





スペースもいつもの0.45倍位ですΣ( ̄ロ ̄lll)あと50文字…





最後のあがきで書きます…





ブログオモロ~( ´艸`)プププ

| | コメント (6) | トラックバック (0)