« 昨日のこと。 | トップページ | 上手な人。 »

コレが原点

今日はこんな本を紹介しちゃいます(*゜▽゜)ノ

 
 
 




ずいぶん古い本でしょう!?
タイトルはズバリ( ゜皿゜)
『心に感動を呼ぶこの名文句』

コレが原点
 
 
 
 
 
コレが原点

この本は中学二年の時に買った本です( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
中学二年の時、自分に限界を感じましてね(;-ω-)ノ






心が折れかけてたところに出会いました( ̄∀ ̄)







内容はタイトルのまんまなんですが、
色々な分野の著名人が残した名言なとが収録されている本です(*゜▽゜)ノ







この本に出会い、当時の私はどれだけ救われたことか(/ー\*)








ということで、一つ面白いお話をしますね(◎´∀`)ノ







「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」 

という、ジャイアニズムの象徴ともいえる言葉があるじゃないですかヽ(´▽`)/








あれって、ジャイアンの名言じゃないって知ってました??







実は。。。シェークスピアが元の名言なんですよ!!(゜ロ゜屮)屮








ビックリでしょ( ̄◆ ̄;)








。。。とまぁ、こんな名言が載っちゃってます(*゜▽゜)ノ

コレが原点








ジャイアンのくだりはありませんが。。。
 
 
 
 
 
 
 
とても励まされたこの本、今でも読み返しています( ̄∀ ̄)









でも不思議なもので、当時好きだった言葉と今好きな言葉は若干違うんですね(゜▽゜*)








やはり大人になって色々経験をしたり、考えも変わってきたからでしょうか(*゜▽゜)ノ








ちなみに、今好きな言葉は
 
「臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、勇者は一度しか死を経験しない」
 
です(◎´∀`)ノ








ん〜、深い( ̄∀ ̄)イイっ♪









もちろん、シェークスピアだけじゃないんですよヽ(´▽`)/







その辺はまた後で少しずつ紹介しましょうか(◎´∀`)ノ







今日は今の私の原点となった本のお話でしたヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
 
 
P.Sgame





『週刊少年マガジン』で連載をしている『新約「巨人の星」花形』







その主人公、「花形 満」がシェークスピアの名言をよく使うんですよヽ(´▽`)/






ナイスチョイス( ´艸`)プププ

|

« 昨日のこと。 | トップページ | 上手な人。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。すまいるです。
初コメントさせていただきま~す。
ステキな本ですね。興味湧いちゃいました。
古本屋で探してみようかな~。。。
紹介ありがとうございました。

投稿: すまいる | 2009年8月17日 (月) 22時05分

すまいるさん はじめまして(◎´∀`)ノ

この本は、いろんな人の言葉が書いてあるだけの本ですが、きっと今の自分にあった言葉が見つかると思いますhappy02

是非機会があれば、購入してみてください( ̄▽ ̄)

またこのブログでも名言を紹介していく予定なんで、よろしければまたご来訪ください(*^ω^*)ノ彡

投稿: バスティ | 2009年8月17日 (月) 23時15分

バスティさん、こんにちはhappy01
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」 
この言葉で姉にかなりいぢめられましたcrying 
大嫌いな言葉ですpout
バスティさんはいい本に出合えたんですね

投稿: 華音 | 2009年8月18日 (火) 11時57分

またまたです
シェークスピアはすごいですねsign03
人間誰しも挫折はするものだと思います。
ですが挫折を味わって次につながれば人間として成長していくものだと思います
これは私なんですが、いつも挑戦する心を持って生きていれば
失敗してもいつか成功するものだと信じています
私は読んだことはないのですが、
「心に感動を呼ぶ名言集」を読みたいと思います
バスティ君ありがとうhappy02

投稿: 挑戦者 | 2009年8月18日 (火) 21時01分

かのんさん こんばんわ(◎´∀`)ノ

うちのルールもそうですよヽ(´▽`)/

兄に何度となく、苦汁を飲まされたことか。。。

先に生まれてきた者の特権と思いましょう。


はい、この本に出会えたことは運命と思っています。

投稿: バスティ | 2009年8月19日 (水) 00時29分

挑戦者さん こんばんわ(◎´∀`)ノ

シェークスピアいいでしょう??

そして、更なる名言を


「運命とは、最もふさわしい場所へと貴方の魂を運ぶのだ。」

byシェークスピア


私も挫折を味わったことのある一人です。
私たちがこのブログで出会えたのも、おなじような境遇で、お互いにお互いを理解し、手を取り合って、人間としての生きる力を高める為に集まったのかなぁと最近考えたりもしますhappy01

この本はお勧めです。
是非読んでください(*゚▽゚)ノ

投稿: バスティ | 2009年8月19日 (水) 00時36分

こんばんは バスティさん
このブログを通じていろいろ悩みを言ったり、いろいろな出来事を書いて皆さんで意見したり励まされたりすることが大切ですね
ブログでは顔をみて話すわけではないですけど私にとっては本当に大切な友達です
これからもいろいろよろしくお願いしますhappy02

投稿: 挑戦者 | 2009年8月19日 (水) 21時15分

挑戦者さん こんばんわ


私にとっても皆さんは大切な友達です(◎´∀`)ノ

これからも、ブログを盛り上げて行きましょうねhappy02

投稿: バスティ | 2009年8月19日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222654/30997466

この記事へのトラックバック一覧です: コレが原点:

« 昨日のこと。 | トップページ | 上手な人。 »